すぽさん投資ぶろぐ

「成長、ビジネスモデル、割安」を軸にした中長期投資ブログ


最終回:日経マネー1月号は「フリュー」の議論です



日経マネーで1年間連載をさせていただきましたが、今回を最終回として一区切りさせていただくことになりました。
最終回は「フリュー」の議論です。「ピクトリンク」というアフタービジネス型のお手本のようなビジネスモデルを持った企業ですが、それ故に今後の成長へのハードルが上がってしまっています。一方で、女子中高生向けのマーケティング力は高く、今後のビジネスを期待したいという意見もあがりました。
依頼者の方にはお礼を差し上げています。にしさん、よかったら下記までご連絡いただければと思います。
spo_toushi@infoseek.jp

今月号では連載の他に「いい会社の探し方」という記事でも取り上げていただきました。記事の中ではマークラインズ・コラボスの他にヤフー・キーエンスが掲載されていましたが、後者2社は私は保有していませんのでご注意ください。後者2社はビジネスモデルとしては抜群ですが、「成長、ビジネスモデル、割安」という視点だとなかなか手が出ない銘柄という認識です。

ビットコインを買って1年

昨年12月にビットコイン購入の記事を書いて約1年が経ちました。

ついに買いました!ビットコイン!(2016/12/3)
IMG_0688

この1年は絵に描いたようなバブルが起こりビットコインの価格は約10倍になりました。10倍を一つの目安にしていたので、小休止という事で本日半分売却しました。(まぁ、大した金額ではありません)

ビットコインの見方については1年前から変わっていませんが、1年保有した事でいくつか実感したことがあります。

続きを読む

企業分析:6185ソネットメディアネットワークス(3.5)

reiさん、大変お待たせしました。
それでは6185ソネットメディアネットワークスです。よろしくお願いします。
■結論
成長の波に乗るDSP(顧客層選別型Web広告)市場の中で技術的な強みをベースに市場以上のペースで成長する。1〜2年はあまり心配は感じないが、変化が激しく競合ひしめく市場の中で3年先まで見通すのは難しい。株価はあまりお買い得度がないものの、今後の利益率改善の可能性も見える。評価は3.5。
続きを読む

ポートフォリオ6銘柄の損益(2017年10月)

20171031

続きを読む

「ソネットメディアネットワークス」の議論の準備ができました

reiさん、大変お待たせしました。ソネットメディアネットワークスの議論の準備ができました。
ご都合はいかがでしょうか。ご連絡ください。

★銘柄分析依頼での考え方(ルール)について

※この記事は常に2番目に表示するようにしています。
過去の分析を探したいときは「記事検索」からどうぞ。
------------------
[分析予定リスト]
コロ助さん、6027弁護士ドットコム
もりやまさん、7191イントラスト
なかたけさん、2652まんだらけ 
にしさん、 9517イーレックス
toysさん、3979うるる

----------------

続きを読む

日経マネー12月号はインベスターズクラウドの議論です

日経マネー11月号は「インベスターズクラウド」の議論です。


国内屈指の成長株でビジネスモデルもユニークではあるものの、不動産投資市場の過熱感は気にせざるを得ないという銘柄でした。分量が多い議論だったので紙面にまとめるために多くの部分を削らせていただきました。
依頼者の方にはお礼を差し上げております。依頼者は先月に引き続き「人参さん」です。お礼は個別にお送りさせていただきます。

今月号は「テーマ株」を中心とした紙面構成でした。個人的には全く手を出さないタイプの投資法です。個人的にはテーマよりも、新事業がなんだかうまく行っちゃってますという銘柄の方がオススメですね。

サイト内検索(google)
アーカイブ
最新コメント
プロフィール
アクセス(2015/9/3〜)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ