銘柄分析:3794NDソフトウェア(3.5)

ぽんたさん
3794NDソフトウェア分析できました。ストック型に分類される安定したビジネスモデルで全体的に好みの銘柄ですが、過剰に期待しづらい印象です。4.0に近い3.5です。

■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。

Plh_3794_10

Bs_3794_5

決算資料など
・株価 予想PER19.4

■ポイント
Step1:業績確認
・2012から急成長→原因を知りたい。
・営業利益率は10%超で優秀。キャッシュもあふれている。安定したビジネスモデルがありそう。

Step2:事業内容の確認。成長の理由は?ビジネスモデルは?
・「ほのぼのNext」などの介護支援システムの開発・販売が主力。当然サポート料金を使ったストック型だろう・・・と思ったら5年サポート付きの売り切り販売で驚く。ここは改善の余地あり。ただ基本的には乗換が面倒な商品のため、更新前提の販売は容易。クラウド化の対応もほのぼのNEXTでは行わないらしく、次期商品で対応か。
シェアは業界1〜2位で心配なし。独占というほどではない。
・2012の急成長は日本コンピュータシステムの買収によるもの。それを割り引くと10〜15%の成長ペースか。
・今後介護市場の拡大は間違いなく、有望市場

Step3:株価の確認
予想PER19.4でまずまず。株価は上昇中。

成長◯、ビジネスモデル◯、株価◯-の3点が揃っている優秀な銘柄です。ただサポート料金対応とクラウド対応が遅く、次期商品(4〜5年後?)待ちになりそうです。これを待つつもりで気長に持っていると楽しそうな銘柄です。