ぽんたさん

8920東祥です。一緒に議論をおねがいします。
■結論
他社を寄せ付けないローコストオペレーションで、高収益で安定した経営を実現。価格優位性があり競争力も高い。A→A+ぐらいで安心して保有できる株。評価は3.5。

■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。

Plh_8920_10

Bs_8920_5

Cf_8920_10

IR資料など
ホリディスポーツHP
外部レポート 

■ポイント
Step1:業績の確認
・不況時の停滞はあるものの、全体的にきれいな右肩上がり。営業利益率がかなり高い(20%超)
・B/Sは固定資産が非常に大きいのが気になる。自己資本比率の低さも気になるが、こちらは着実に改善。
→安泰という程ではないため、C/Fも確認しておきたい。
→営業CFをしっかり生み出しており安心。全体的に堅実経営。
 
Step2:事業の確認、ビジネスモデル
・スポーツクラブ「ホリディスポーツ」などを中心した企業。
・最大の謎は「高水準で安定している利益率」。他のスポーツクラブ業からは想像できないほど営業利益率が高い。この謎がビジネスモデルとつながるはず。
→ローコストオペレーションを強みとするユニークな企業。地方に自前でハコを作ることでローコストを実現。「会員2,500人以上、月会費7,400円で、営業利益率35%」が標準モデルで、価格優位性を保持している。
 
Step3:株価の確認
・予想PER 23.0
ぽんたさんへの質問
①営業利益率20%超の理由は何だと思いますか。(競合の業績からは全く想像できない水準です)
②売上/利益の成長率はどれぐらいをイメージされていますか
③その他議論したいことがあればどうぞ