企業分析:2183リニカル(3.0)

おそ松さん、大変お待たせしました。
2183リニカルです。一緒に議論をお願いします。
■結論
CRO事業を中心とする高収益企業。ビジネスモデルというより組織力が強みで外部からはその変化点が見つけづらく、投資家としては安心できない。株価も普通。3.5に近い3.0。


■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。

plh_2183_10
bs_2183_5

IR資料など
アナリストレポート

■ポイント
Step1:業績の確認
・右肩上がりの売上成長、2015は成長幅が大きい。営業利益率は20%程度で非常に高収益。多少利益率がばらつく。
・B/Sでは2015に大きな変化→買収によるもの。キャッシュは溢れており盤石。

Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・CROと呼ばれる製薬開発の治験代行を中心に行う。 
・統合失調症、うつ病、アルツハイマー、がん領域といった難易度の高い領域に注力することで、シミックなどの超大手との差別化を図る。
・欧州企業を買収、グローバル体制を強める。

Step3:株価の確認
予想PER 21.8

■おそ松さんへの質問
①高収益の理由、この企業の強さはどこにあると思いますか?
②今後3〜5年の成長率(売上or利益)はどれぐらいだと考えますか?
③その他、聞きたいことがあればどうぞ

『企業分析:2183リニカル(3.0)』へのコメント

  1. 名前:おそ松 投稿日:2015/09/15(火) 08:03:21 ID:b779ca326 返信

    分析いただき、ありがとうございます。この企業の強みは、顧客のニーズを的確把握していることだと思います。そのことにより、受注の切れ目がなく安定し、従業員の稼働率も高いことにつながっています。また、納期が短いことも単位期間、人数あたりの受注試験数が多いことにつながり、高収益に結びついていると思います。今後3から5年は、利益は海外体制の結果次第で変わりそうですが、売り上げは、最低年10%で伸び続けると思います。日本のCROが海外もコントロールして、現状、海外の試験を日本の製薬会社が細かくコントロールするのは難しく、日本と同じような品質で成果物をあげられるのであれば、魅力的だと思うので、海外についても期待してます。
    以上ですが、ご回答になってますでしょうか?

  2. 名前:すぽ 投稿日:2015/09/15(火) 23:48:47 ID:49b88ab72 返信

    おそ松さん、ありがとうございます。
    ①強みについて
    「顧客ニーズの把握力」は私の調査からは見つかりませんでした。どこかに情報はありましたか?
    私はレポートに記載があった表現がしっくりきました。
    「同社が手掛ける案件の逸脱率は非常に低く抑えられており、また、症例の組み入れやデータの回収期間を含め、全案件の8割程度は実施期間の短縮に成功している。同社は難易度の高い分野で高品質・短納期を実現しているため適正価格での受注が可能であり、スケールメリットのハンデを補って、高い利益率を実現している。」
    要するに難易度の高い仕事を、早く正確に実行できる組織力が強みなのだと思います。以下に就職系の評判がありましたが、内容が符号しています。
    https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=リニカル+評判
    まとめると、CROは失敗が許されないのでもともと利益率が高く、その上に組織力の分が上乗せされているという構造に見えます。
    ②成長について
    案件がパイプライン的に生まれるので総崩れは起きづらいと思います。一方でなぜ成長できるのかという理由が弱く、良い企業だからなんとなく成長できるだろうという理由しか思いあたりません。
    10%ぐらいは大丈夫かな。海外もプラス要素だね。といった心許ない根拠です。
    いかがでしょうか。

  3. 名前:おそ松 投稿日:2015/09/16(水) 07:48:51 ID:dbaa7e227 返信

    顧客のニーズというのは、曖昧な表現ですみません、要約していただいた内容のことです。この会社の強みは、マネジメント力かと思います。治験のスケジュールは、患者のリクルートが難航して遅れることもよくあるので、前倒しで完了するプロジェクトが多いのは、よく管理されているな、という印象です。強みとしている疾患領域は、今後も治験の需要は多いかと思うので安心ではあります。成長に関しては、おっしゃる通りで、特に確固たる根拠はなく、この先会社の規模が大きくなると今まで通りの成長は厳しいかと思い、10%程度と判断しました。海外についても、可能性はあるか、まだ微妙な段階で同意見です。ビジネスモデルというよりは、マネジメント力という抽象的な強みで、ブログの趣旨には合わなかったかもしれません、すみません。

  4. 名前:すぽ 投稿日:2015/09/16(水) 08:54:47 ID:877cd0205 返信

    おそ松さん、ありがとうございます。
    リニカルの強みは「ビジネスモデルではなく、マネジメント力・組織力」
    ここがこの議論のポイントだったのではないでしょうか。謝って頂くことは全くありません。むしろこういう議論を望んでおり、ありがたいと思っています。
    改めて全体を眺めると「良い企業には違いないものの、強みも成長も投資家の目の届かないところにあり(組織力、営業力)、安心しきれない」というところでしょうか。
    いかがでしょうか。

  5. 名前:すぽ 投稿日:2015/09/19(土) 08:15:22 ID:78dbddb78 返信

    おそ松さん
    結論を書いてみました。問題ないか確認をお願いします。

  6. 名前:おそ松 投稿日:2015/09/19(土) 08:41:31 ID:8bb763b04 返信

    そうですね。自分の中のモヤモヤも整理できました。結論は、異論ありません。ありがとうございました。