ssbrainさん、みなさん
お待たせしました。6045レントラックスです。一緒に議論をお願いします。
■結論
他社より5割程度高い報酬を武器に急成長を遂げるクローズド型ASP。成長力ほどは株価も高くなくお買い得水準。ローコスト経営力やスーパーアフィリエイターのネットワーク力が強みではあるが、報酬アップ競争が起こった場合はこれらの強みがどこまで機能するか多少疑問が残る。4.0に近い3.5。
■基礎情報
上場後、間もないためクリック証券等の情報が足りません。企業HPのグラフも使います。
※ssbrainさんの指摘を受けて、画像とコメントを修正しました。

レントラックス

bs_6045_3

・その他IR資料など
・分析レポート(PDF)

■ポイント
Step1:業績の確認
・5年で10倍という急成長。営業利益率は8%程度でまずまず。
・B/Sも現金が溢れており問題なし。

Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・アフィリエイトプロバイダー事業を中心とする企業。後発企業でA8など王手の10分の1程度の規模。
→プラットフォーム型の市場なはずだが、なぜ小さい企業が高収益かつ急成長できるのだろう。
・企業ユニークな点は「完全報酬型」と「クローズド型」という仕組み。広告主側に対しては初期費用がかからず導入しやすさを高める一方で、アフィリエイターは企業側が選択することでノイズを減らす。この仕組みが本当に機能しているのかあたりがポイントになりそう。

Step3:株価の確認
予想PER 21.1、PBR16.6

■ssbrainさん、皆さんへの質問
①この企業の強み・ビジネスモデルは何なのでしょうか。
②今後5年の成長についてはどう考えますか。
③その他、聞きたいことがあればどうぞ