ジョーカーさん
お待たせしました。それでは3138富士山マガジンサービスです。よろしくお願いします。
■結論
①取次&店頭販売型から定期購読型への「販路転換ニーズ」の先頭に立ち、②マイナー雑誌取り込みを通じた「プラットフォーム&ロングテール」を形成し、③「ストック型」を基盤に無理なく成長を遂げる。
成長余地についても、雑誌の市場規模7,000億円超に対して25億の売上は小規模であることや、日本市場での定期購読率(15%)の向上余地など申し分ない。5年で2倍(15%成長)も無理なペースに見えない。成長、ビジネスモデル、割安の三拍子揃った稀有な株で評価は4.0
最大の欠点は流動性。あまりの流動性の悪さに私は購入を諦めました。
■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。

plv_3138_5
名称未設定

bs_3138_5
・その他IR資料など
成長性に関する説明資料(IPO時)

■ポイント
Step1:業績の確認
・売上は右肩上がり(2013は6カ月の変則決算)、20%レベルの高成長。営業利益率も年々向上し13%レベルに。
・B/Sはキャッシュが溢れている。

Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・雑誌の定期購読サイト運営。 取次&店舗販売から、定期購読契約を通じた直接販売へのシフトを支援する。
・ビジネスモデルは弱めのプラットフォームとストック型。

Step3:株価の確認
予想PER16.6 

■ジョーカーさんへの質問
①出版不況下でなぜこの企業は成長しているのだと思いますか
②5年後の売上・利益のイメージはどれぐらいですか
③その他、聞きたいことがあればどうぞ