ブログ内で何度か書いている通り、私は「年15%成長(5年で2倍)」を収益目標にしています。この目標はインデックスを大幅に上回りますが「成長、ビジネスモデル、割安」の方針で進めれば無理なく実現できると思っています。

15%成長する企業をそれなりの値段で
私の目標の大前提になるのは企業の15%成長です。成長とは基本的には利益成長を指していますが、利益だけの成長はブレやムリが起こりやすいですので、できれば売上・利益ともに15%成長する方が望ましいです。15%成長できる企業はそれほど多くはありませんが、投資家には企業を自由に選べる特権があるのですから大きな問題ではありません。
また株を買う時点で成長が確約されるわけではありませんので「成長する可能性が高い」銘柄を厳選する必要があります。企業分析を通じて「成長の見込みとビジネスモデル」を押さえることでこの確率を大幅に上げることができると思っています(感覚的には8割当てられる)
あとは高値づかみしないだけです。このレベルの企業であればPER40になっていることもありますのでその半値(PER20) で買えばまぁおかしなことはないでしょう。
要するに「EPS15%成長、PER20で変わらず→5年で2倍」を狙うということです。

こう考えるとインデックスがどうとかを考える必要がないと思うのですがいかがでしょうか。