嵐を想定しない船乗りはいない

今週は久しぶりの荒れ模様の株式市場でしたね。

こういう状況になると格言のように心に刻んでいるこの言葉を思い出します。

「嵐を想定しない船乗りはいない」

尊敬する邱永漢さんは株式投資を「航海のようなもの」だとしばしば表現していました。波の上がり下がりに揺られながらも乗り続けているといつの間にか遠くまで進んでいる。こんなイメージです。私は株式市場の荒れ具合を見るたびに「晴れの海と嵐の海」を想像します。

晴れの海、嵐の海
晴れの海の航海は幸せです。目の前は明るく広がり、多少の波の揺れも心地よく感じられます。しかし海は天候が変わると雰囲気が一変します。嵐に変わった海では、視界は薄暗く、雨が刺さり、大きな波で転覆の危険に晒されます。

株式市場の雰囲気の移り変わりはこの海の変化に似ています。今週はまぁ普通の雨ぐらいでしょう。

転覆する人
嵐の海で転覆する人とは平たく言えば備えがない人です。リーマンショックでは逃げる間も無く株価が半分になりましたし、東京電力のように1銘柄で言えば1日で8割毀損することもあります。株式投資を行なう際には、これぐらいのことが起こりうるという想定をしておく必要があります。

私は以下の3つのルールを堅守しています。

①信頼あるところにしかお金を預けない
②借金をして株を買わない
③分散をする


嵐を想定しないで船に乗り込む船乗りはいません。下落への備えをした上で、航海を楽しみましょう。

『嵐を想定しない船乗りはいない』へのコメント

  1. 名前:ウェッジの価値は 投稿日:2017/04/12(水) 07:56:37 ID:f8630751e 返信

    すぽくんよ、ウェッジに関して、もう一度座談会をするべきでは?GLが素晴らしいのはわかったが、兄氏が会長職を辞して、株式をうっぱらって、連結からはずれたらウェッジに価値はあるのかね?
    GLだのみの議論ではなかったか?
    株雑誌にコラムまでだして影響力が高いんだから、こういうときこそみんなで議論することが大事なのではないかね?

  2. 名前:すぽ 投稿日:2017/04/12(水) 08:19:13 ID:589fc6ab0 返信

    あなたと私で話をしていくのは、やぶさかではありませんが、以下の質問に答えてもらえたらですね。
    ①今までにここに書き込んだことがある(Y/N)→Yなら②へ
    ②「家賃は」である(Y/N)→Nなら③へ
    ③過去に書いたときのハンドルネームを教えてください
    よろしくお願いします。

  3. 名前:ウェッジ最高‼ 投稿日:2017/04/12(水) 12:47:51 ID:f8630751e 返信

    すぽさんに質問です。
    つい数ヵ月前に4.5評価をつけた
    ウェッジをまさかまさか売ってないよね。
    むしろこれからナンピンするのかな?
    今の価格ならもとに戻れば2倍くらいだもんね。
    雑誌にも書いてたしね。まさかまさかの売りました。なんてないよね?PCデポとは違うしね。
    みんなもそう思うよね。

  4. 名前:すぽ 投稿日:2017/04/12(水) 12:50:39 ID:589fc6ab0 返信

    あれ?君、質問に答えてないよね?
    (はぁ、コイツとのやりとりは時間のムダだなぁ)

  5. 名前:すぽ 投稿日:2017/04/12(水) 17:53:39 ID:589fc6ab0 返信

    あなたの人生が透けて見えるような書き込み(態度)ですね。
    書き込み承認に移行したくなるので、あなたは二度とこのブログに書き込まないでくださいね。

  6. 名前:ヤリ手ジジイ 投稿日:2017/04/12(水) 21:22:53 ID:dfdde2edd 返信

    すぽさん、色々と大変ですね(笑)株価が下がると訳分からない奴が沸いてくるので、
    コメント承認制でも良いんじゃないですか?一つの銘柄に対して肯定的意見、否定的意見が出るのは大いに結構ですが、株価が下がったことに対して難癖付けて来るのは、議論以前の問題です。そういう輩のコメントを見ていても、時間の無駄ですし、ここの質が落ちます。今までここに書き込んだ、他の投資家さんの意見も聞きたいですけど。応援してます。

  7. 名前:パラッツォ 投稿日:2017/04/12(水) 21:34:04 ID:6b305e3c4 返信

    こんばんは。
    私もヤリ手じじいさんのご意見に全面的に賛成です。
    承認制となると、多くの皆様の知的な議論がスピーディにポンポン反映されていくワクワク感が減ってしまう点は残念ではありますが、礼儀をわきまえぬ書き込みにいちいちエネルギーを取られることの方が大きな損失のように思います。

  8. 名前:かぷちーの 投稿日:2017/04/12(水) 22:46:37 ID:10544d336 返信

    もしIPアドレスが判明しているのでしたら、コメントの「拒否条件の設定」で禁止IPとして入力してしまえば解決できるのではないでしょうか?(livedoorブログの場合。コメント設定項目の下の方にあるようです)
    送信元のIPを変更される可能性はゼロではないですが、それでも書き込み承認に移行するよりは有効なやり方だと思います。
    すぽさんならご存知のような気もしますが、ご検討下さいませ。

  9. 名前:すぽ 投稿日:2017/04/13(木) 00:00:24 ID:589fc6ab0 返信

    ヤリ手ジジイさん、パラッツォさん、かぷちーのさん、ありがとうございます。
    皆さんからのご意見もいただけてありがたいですが、そろそろ承認制が必要かなぁと思っています。
    無責任なコメントがだいぶ増えていますが、その人たちにかけるエネルギーはやはり無駄ですし、議論の場に対しても真摯さを削ぐような影響しか見て取れません。
    IPブロックはもちろん認識していますが、まぁ1日もすると変化することが多く、イタチごっこになってしまいます。
    承認制にしてもなるべく早く更新するようにはしたいと思いますので、その際にはご容赦ください。

  10. 名前:駆け出し投資家 投稿日:2017/04/13(木) 02:39:16 ID:51fb0c4a5 返信

    ブログ界のジュリアーニ市長こと すぽさん おつかれさまです
    早速、壊れた窓理論 発動してますね(笑)
    実は3か月かけて積み上げた利益が
    2週間足らずの下落で半分くらいになり やるせない気持ちでした
    しかし
    「いつのまにか遠くへ進んでいる」のが株式投資ですよね!
    (連れていかれたのが 怖いところだったらどうしよう)
    すぽさんの嵐の記事を読み
    襟を正して もう一度 真摯に市場と向き会おうと思います
    ありがとうございました。

  11. 名前:z80 投稿日:2017/04/13(木) 18:36:52 ID:486402d2e 返信

    「親しき仲にも礼儀あり」は、日本人には常識ですが、親しくもない相手にさえ礼儀を・・・
    すぽさん、心中お察し致します。

  12. 名前:すぽ 投稿日:2017/04/14(金) 06:16:23 ID:589fc6ab0 返信

    駆け出しの投資家さん、z80さん、ありがとうございます。
    >駆け出しの投資家さん
    プロスペクト理論の通り、人は負けに対して過剰反応する性質を持っています。
    数ヶ月の間に株価が上がって元に戻るのはよく考えると自然なことです。数ヶ月では業績・株主価値はほとんど変化していないからです。
    まぁこんなものだと思って、航海を楽しみましょう。
    >z80さん
    ありがとうございます。
    荒らしの人たちには「責任ある書き込みなら参加してもいいよ」と伝えているつもりなのですが、まぁ変わりませんよね。