20170630


20170630-2
20170630-3

6月の総括
6月は後半の下落とレントラックスの半分売却の税金の影響などで微減となりました。年間では+13.2%です。レントラックスは「2倍になったら半分売る」の基準に達したので、ルール通り半分売りました。また、この売却によってキャッシュが2割を超える状況になったのでコラボスを少し買い増しました。
コラボスを買い増した理由は以下です。
・銘柄を増やすのは避けたいので、買い増しを行いたい
・PFの小ささから該当銘柄はコラボス、MKシステム、パーク24が候補
・コラボスは今年度システム投資フェーズで株価が軟調。購入タイミングとして望ましい

月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
今月の売買はレントラックスの半分売却とコラボスの追加購入です。それぞれの理由は総括の通りです。

参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する