最終回:日経マネー1月号は「フリュー」の議論です



日経マネーで1年間連載をさせていただきましたが、今回を最終回として一区切りさせていただくことになりました。
最終回は「フリュー」の議論です。「ピクトリンク」というアフタービジネス型のお手本のようなビジネスモデルを持った企業ですが、それ故に今後の成長へのハードルが上がってしまっています。一方で、女子中高生向けのマーケティング力は高く、今後のビジネスを期待したいという意見もあがりました。
依頼者の方にはお礼を差し上げています。にしさん、よかったら下記までご連絡いただければと思います。
spo_toushi@infoseek.jp

今月号では連載の他に「いい会社の探し方」という記事でも取り上げていただきました。記事の中ではマークラインズ・コラボスの他にヤフー・キーエンスが掲載されていましたが、後者2社は私は保有していませんのでご注意ください。後者2社はビジネスモデルとしては抜群ですが、「成長、ビジネスモデル、割安」という視点だとなかなか手が出ない銘柄という認識です。

『最終回:日経マネー1月号は「フリュー」の議論です』へのコメント

  1. 名前:ムトウ 投稿日:2017/11/24(金) 19:25:08 ID:bdc4a50c8 返信

    連載1年分で原稿料いくらもらえましたか?

  2. 名前:すぽ 投稿日:2017/11/24(金) 19:29:50 ID:589fc6ab0 返信

    率直な質問ですねぇ。
    金額は控えますが、普通のフリーライターさんの相場ぐらいだったようです。

  3. 名前:もぐり 投稿日:2017/11/25(土) 00:30:25 ID:2a0b3280f 返信

    ああ、連載終わっちゃうんですね。
    コラボス、ネオジャパン、G-FACと、依頼者としても参加させていただき毎号すぽさんのページを読むのが楽しみで買っていました。
    膨大な議論を、スペースの限られた記事に落とし込むのは、お仕事と両立する中で大変だったかと思います。1年間お疲れ様でした!
    引き続き、ブログでの議論には読者として大いに期待しております。

  4. 名前:すぽ 投稿日:2017/11/25(土) 07:31:36 ID:589fc6ab0 返信

    もぐりさん
    この連載はみなさんとの議論をまとめるというものですので、最多出場であるもぐりさんのおかげでここまで続けられたようなものです。改めてお礼を申し上げます。
    連載終了は平たくいうと「ネタ切れ」のためです。
    「ブログでの議論」→「日経マネーの連載」という流れなわけですが、忙しさもありブログの議論がゆっくりになってしまい連載が追いついてしまったということです。
    実は今は仕事のピーク状態なのですが、もう少ししたら議論や記事のスピードを上げたいと思っています。今後も楽しい議論をよろしくお願いしますね。

  5. 名前:タカ 投稿日:2017/12/09(土) 14:03:58 ID:8e55c578c 返信

    終わってしまうのですか、残念です
    すぽさんの記事を雑誌媒体で読みたかったので、日経マネーを買い出したので、来年は買うのをやめそうです笑
    ブログの記事をこれからも楽しみにしてますっ!

  6. 名前:すぽ 投稿日:2017/12/09(土) 15:20:24 ID:589fc6ab0 返信

    タカさん、ありがとうございます。
    連載は今回で一区切りですが、日経マネーにはちょこちょこ出させていただくと思います。
    ブログの記事もたくさん書きたいことがあるのですが、忙しすぎて手が付けられない状況です。来週ぐらいから少し余裕ができますのでお待ちくださいね!