コロ助さん、大変お待たせしました。
それでは6027弁護士ドットコムです。よろしくお願いします。
■結論
絵に描いたようなWebプラットフォーム型ビジネスモデルで高収益・高成長を遂げる。ここまで+50%レベルの成長が続けてきたが、弁護士の人数から考えるとそろそろ成長鈍化が見えてくる。
次の成長を期待するクラウドサインは「弁護士のお墨付き」と「使いやすさ」で電子認証市場の先頭を走るが、参入障壁は低めで、業績に影響を与えるのも2〜3年後になりそう。 PER40程度であれば購入も考えらえる企業だが、PER100を担保するのは厳しい。評価は2.5。
■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。 
plv_6027_5
bs_6027_3
売上
・その他IR資料など

■ポイント
Step1:業績の確認
・売上成長は+50%レベルで日本屈指の成長率。営業利益率は20%超で申し分なし。 
・B/Sはキャッシュが溢れている。

Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・弁護士ドットコムという法律相談者と弁護士をつなぐサイト運営を主力とする。
・絵に描いたようなWebプラットフォーム型ビジネスモデル(決算書を見ないでも高収益とわかるほど)
・売上の主力は「弁護士マーケティング支援サービス」で全体の2/3を占める。約3,500人の弁護士からの3万円程度/月の会費収入。

Step3:株価の確認
予想PER99.6で、極めて高い

■コロ助さんへの質問
①今後の成長イメージについてどのように考えていますか
②会社の強み・弱みについてどう考えていますか。
③その他聞きたいことがあればどうぞ