20180430



20180430-2
20180430-3


4月の総括
4月は動きが小さめの月で、年間トータルでは+6.3%となりました。売買はイーレックスとレントラックスを売却しました。イーレックスは議論の中で競争激化のリスクがあるという見方を加えたことで、購入基準をわずかに下回ったため売却しました。レントラックスは「2倍になったら半分売る」の残りだったのですが、成長性に弱さを感じて全て売却しました。
今日はスタートトゥデイの決算発表がありました。ZOZOスーツの生産に目処がついたことや細かいところだと「Webサイトでの広告枠販売」もスタートし利益成長を意識している様子が伺えました。高PER銘柄ですので細かいところよりZOZOスーツをベースとした成長を期待しています。

月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する