20180731-2
20180731
20180731-3
7月の総括
フリーランス最初の月はややプラスとなり年度成績は+6.3%となりました。日経平均は上回りました。MKシステムが先月から少し反発したことや、新規銘柄の島精機が好調だったことなどが大きかったようです。今月の売買は、1件目が島精機の購入、もう1件はスタートトゥデイの一部売却です。島精機はホールガーメントという自動縦織機を主力とする企業です。もう1件のスタートトゥデイは決算が弱くなるだろうという想定から半分売却したものです。(下がったら買い増す予定です)

島精機製作所の購入について
新規銘柄として6222島精機製作所を購入しました。今後記事にする予定ですが、ニット/スウェットなどを作る時に使う自動縦織り機「ホールガーメント」を主力とするメーカーで、ニットのフルオーダー化を実現するためのほぼ唯一の機械を保有している会社です。今のところ「効率化の手段」として中国などで大きく伸びたあと一服感がある状況ですが、今後のフルオーダーの波が来ることを期待しての購入です。

月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する