ドローダウンかバーゲンセールか?

女性と老婆

短めの記事です。8月は中小型株を中心に大きく下落が続いています。投資家としては気持ちが沈みがちになる一方で、バーゲンセールが始まったという見方をすることもできます。ドローダウンかバーゲンセールか。同じものも見方によっては違うものとして見ることができますが、私はバーゲンセールと捉える方をオススメします。

ドローダウンとして見える風景
今の下落をドローダウンと捉える人から見える風景はこんな感じだと思います
「明日の株価は下げ止まるか、いや、反転するか。今日売ったほうが良いか、どうしよう・・」
頭の中は株価の行方だけになっていて不安が渦のようにぐるぐるしています。プロスペクト理論の通り、人間は損に対して過剰に不安に感じるため、視野が狭くなり(不安の直接の原因である)株価しか見えなくなるのです。

バーゲンセールとして見える風景
一方で、下落をバーゲンセールとして考えると見える風景はこんな感じです。
「お、この株がPER20を切ったぞ。業績が悪くなったわけじゃないからお買い得だな」
「この株がどうしても買いたい。他の持ち株を売ろうかな」
何よりも気持ちが前向きになりますし、視野という意味でも、持ち株の株価だけではなく企業業績や他の株に目が行くなど広い視野をなくさないで済みます。

尊敬する邱永漢さんは「暴落時は、良い株に乗り換えるチャンスです」といつも仰っていました。今のバーゲンセールをぜひ楽しみましょう。

『ドローダウンかバーゲンセールか?』へのコメント

  1. 名前:nimoxyz 投稿日:2018/08/17(金) 15:33:45 ID:026d0e550 返信

    すぽさんこんにちは、いつも参考になる記事ありがとうございます。
    この二つの風景に揺れる夏休みでしたが、
    バーゲン中の視点で少し動いてみました。
    材料やファンだからで買ってみた業績株価ともイマイチな株を整理して
    新しい銘柄を探してペガサスミシンを購入してみました。
    昨今の乱高下で大きくバリュー株になった訳ではありませんが、
    高性能なミシンは今後中国市場で伸びる余地が十分あるのでは、
    米中貿易懸念は若干残るもののPERも高く無いと購入を判断しました。
    すぽさんが買われた島精機の織機にも魅力を感じていましたが、予算の都合で^^、
    こっちにしましたが、島精機同様に中国市場で期待が持てる銘柄と感じています。
    すぽさんはベガサスミシンどう思いますか?簡単な意見でも頂けたら幸いです。
    (分析議論の依頼ではありませんのでスルーして頂いてもかまいません)
    今後の更新と島精機の自己分析も楽しみにしています。
    お忙しい所、お邪魔しました。

  2. 名前:AKI 投稿日:2018/08/17(金) 20:49:46 ID:0920a9c55 返信

    私はドローダウンと見ています。
    バーゲンセールとする見方もありますが、それは相当株価が下がらないと出てこない風景かなぁと思っています。
    バーゲンセールはドローダウンの行き着く先にある。そんなイメージです。

  3. 名前:にし 投稿日:2018/08/18(土) 06:45:27 ID:dbc024bd9 返信

    個別では下がりすぎな銘柄はあると思われますが、まだバーゲンという感じはしません。
    例えば、スタートトゥデイなんて元はPER12倍くらいで買えていたため、それくらいでようやくバーゲン価格に見えます。
    2016年くらいの下落でようやく買いたいと思える水準だと思います。
    まだまだ全体的には割高なので、正常な相場に戻りつつある段階でしかないと思います。

  4. 名前:すぽ 投稿日:2018/08/18(土) 10:22:39 ID:812657294 返信

    nimoxyzさん、ありがとうございます。
    私もメイン口座以外の株の整理をしてました。
    ペガサスミシンは少し調べてみますねー。

  5. 名前:すぽ 投稿日:2018/08/18(土) 11:03:00 ID:812657294 返信

    AKIさん、にしさん、ありがとうございます。
    まだまだバーゲンとは言えないという意見はよく分かります。
    実はこの記事を書くとき、もう一つの構成案がありました。「株価を読むか、読まないか」という切り口です。この切り口でいうと
    ドローダウンの見方は「株価を読む」
    バーゲンセールの見方は「株価を読まない(今の株価と向き合う)」
    という違いとも言えます。
    私の投資法は基本的に株価を読みませんので「今よりも安くなる大バーゲンが来るはず」という未来予想も基本的に行いません。
    当てられない未来は無視して今の株価(価格)だけを考えれば良いのでは。そんな風に思っています。

  6. 名前:すぽ 投稿日:2018/08/24(金) 16:47:00 ID:589fc6ab0 返信

    nimoxyzさん
    ペガサスミシン、ざっと眺めたレベルですが私として投資対象にはしづらい銘柄ですね。
    PERは低いので安心感はあるものの普通のメーカーという印象で、中国の経済状況を踏まえると大きな期待はしずらいという印象です。
    島精機は中国需要期待ではなくて、今後フルオーダーの波が来ると、どのブランドもニット関連は全てこの機械を使わざるを得ない状況になるのでは、という期待を込めた投資です。

  7. 名前:nimoxyz 投稿日:2018/08/25(土) 15:30:14 ID:a80179ff8 返信

    すぽさんこんにちは、
    お手間頂きありがとうございます。
    おっしゃる通り中国市場への期待は昨今は不安な状態ですね。
    ペガサスはお試し購入なのでしばらく様子を見たいと思います。
    島精機は市場独占の期待が持てるとのお考えなのですね。
    お返事参考になりました。ありがとうございました。
    追記)
    HNをコロコロ変えて最低限のマナーの無い書き込みは、何とも不愉快ですね。
    心情お察しします。これからもご活躍を応援しています。