20181031-2
20181031-3
20181031

10月の総括
今月はこのブログで成績をつけ始めてから最も色んな出来事があった月となりました。年間成績は先月の+2%から-14.7%まで下落してしまい、資産10倍も大きく下回りました。以下のトピックについてまとめます。

①入金について
②島精機について
③エムケイシステムについて
④じげんについて

入金について
退職金が振り込まれたのでその一部をメインPFに追加しました(10/8ごろ)。ファンドと同じような表記にしており現金が入ったことによって指数が変化することはありません。以下のようなイメージになります。
[入金前]指数100000、株95%、現金5%
[入金後]指数100000、株85%、現金15%

島精機について
大幅な下方修正があり売却タイミングを伺っていましたが10/30に全て売却しました。考え方は記事に書いたとおりです。

エムケイシステムについて
10/30の場中に半分売ったところ、夕方に突然下方修正の発表がありました。前回の酷い下方修正のあとですので、経営者の質にも注視しながらリスク含みで捉えていましたが失敗側に振れました。

・社労夢→前回の修正をリカバリーしようとして無理した
・Cube→赤字拡大はただのムダ

こんな感じに捉えています。Cubeが赤字を垂れ流す構図になったこと、経営者の質にがあることがリスクと捉えており主力に戻すことは考えていません。
5chでは「偶然売るなんてありえない!インチキ!インチキ!」という声があったようですので、いつものGoogleドライブでの売買履歴公表(更新時間が記録される)に加えて、10/30の売買状況のスクショも置きました。これでもまだインチキと騒いでる人がいたらデマおじさんかなんかだと思ってください。

じげんについて
今月は新興市場・成長株中心に大きな下落がありました。
20181031ツイート

こんなツイートを書かせていただきましたが、このタイミングで資産をシフトできる企業をみつけました。次の次にかもめさんと議論予定になっている「じげん」です。上場後すぐあたりに相談いただいたことがある銘柄でその時はPER100の銘柄でとても買えないと書きましたが、それから4~5年強烈な成長を遂げており、PERは30以下まで下げていました。この相場で大きく下落していたので大きく資産をシフトしました(10/30)。じげんの詳しい内容は議論で確認していきたいと思います。

月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する