楽天証券「トウシル」の特集記事に掲載いただきました

楽天証券さんの投資記事サイト「トウシル」の特集記事としてインタビュー記事を掲載いただきました。

これまではインデックス投資やトレーダーの方の記事が多く、個別株投資のインタビューはあまりなかったとのことです。野望である「個別株投資を広げること」につながれば嬉しいです。楽しい記事になっていると思いますのでぜひご覧ください。

インタビューは二子玉川の「楽天クリムゾンハウス」で行いました。さすがの美しいオフィスでしたが、会議スペースは大賑わいで社員数が増えているんだろうなぁと感じさせる雰囲気でした。
また、社員の方に「楽天(4755)はすぽさんから見てどうですか?」と聞かれたので、

・楽天市場はさすがに成長が頭打ち
・金融などを中心に上手にビジネスを展開できている点は興味深い
・携帯参入は投資額が大きい上に戦略が見えないので、怖くて手が出せない
とストレートにお伝えしました。
あとで「少しリップサービスすれば良かったかなぁ・・」などと反省しながら帰りました。

このブログに始めていらっしゃった方へ
おすすめ記事をピックアップした記事を紹介しておきます。このブログに関心いただけたようでしたら、ここから読んでみてください。
おすすめ記事の紹介

『楽天証券「トウシル」の特集記事に掲載いただきました』へのコメント

  1. 名前:記事、楽しかったです 投稿日:2018/12/07(金) 00:18:28 ID:a00e5a78a 返信

    記事、拝見しました。
    すぽさんの投資人生を垣間見れて楽しかったです。中国株でスタートとは稀ですね。

  2. 名前:すぽ 投稿日:2018/12/07(金) 16:24:26 ID:589fc6ab0 返信

    コメントありがとうございます。
    中国株はとにかく情報が取れないのが大変でした。
    ちょっとした小話をすると、取引が香港ドルなので(1HKD=15円ぐらいでした)、一桁数値が小さく見えるのは初心者的に良かったですね。
    8万HKDと言われてもすっと計算できないないので8万円ぐらいの気分で気楽に投資ができました。