20190228
20190228-2
20190228-3


2月の総括
2月は決算月だったため動きが大きめでした。決算後ストップ高の銘柄(じげん、ギガプライズ)や、決算後は下がったものの全体的に好調な銘柄(Fringe81、手間いらず)などにより、年間成績は+19.0%まで上昇しました。
2月は個人的にやることが多くブログ更新が滞りましたが、3月からはペースを戻す予定です。次のMマートの議論も準備中です。toysさん、もうちょっとだけお待ちください。

今月の売買
今月は少しだけPFをいじりました。手間いらずとじげんは決算前に少し売却、グローバルGはナンピン、そして久しぶりにZOZOを買い直しました。
ZOZOは前澤さん叩きが強くなって株価に割安感が出てきた上に、PBを含めた戦略修正が行われつつあることを踏まえてちょっとだけ購入しました。大きく下げたらもう少し増やしたいなぁぐらいに思ってます。

---------
月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する