日経マネー7月号に掲載されました!

ツイート

今回は邱永漢さんについての記事で登場させていただきました。僕の投資スタイルのほとんどは邱さんから学んだものですので、本当に光栄です。記事にもあった邱さんの名言の一つ紹介します。

「節約十両、儲け百両、見切り千両、無欲万両」

お金持ちの道を理解できるかの試金石のような名言です。
  1. 節約十両:お金持ちへの第一歩は節約。これができない人は入り口に立てません。 
  2. 儲け百両:節約だけではお金持ちにはなれません。ビジネス/株を知り投資ができて二歩目です。
  3. 見切り千両:投資の世界で抜きん出るのは、見切りができる人です。
  4. 無欲万両:でも本当にお金が集まるのは私心がない人です。どんなに見切りが上手でも無欲な人には敵いません。  

僕はステージ2でうろちょろしてる感じで、ステージ3、4は今後の人生のテーマですね。

今月の日経マネーは「個人投資家」をテーマに、みなさんの投資手法をかなり丁寧に深掘っています。特にろくすけさんの投資法は本邦初公開で必見です。 あと面白かったのはエナフンさんの投資教室です。投資初心者の女性の皆さんの先生になって説明するという内容ですが、さすがのわかりやすさでした。



面白い紙面でしたので、よかったら手にとって見てください。