20190630


20190630-2
20190630-3


6月の総括
今月は6銘柄全てが大きくプラスという非常に好調な月でした。年間成績は+34.9%となり、10倍への復帰が見えるところまで戻しました。
今月はFringe81とじげんの株主総会に参加できました。どちらの会社も想定していた通りの良い会社でした。安心して中長期保有を続けます。

今月の売買
今月は大きな売買はしていません。CPづくりのため手間いらずを少し売っただけです。

Fringe81について
Unipos拡大に向けた先行投資の雰囲気がわかりました。タクシー内CMを使って経営者への認知度を挙げ、決済スピードに寄与させるといった広告戦略を取るそうです。もともとWeb広告代理が主力の会社ですのでプロらしいアプローチだと思います。その他の総会の内容はTwitterにも少し書いたのでどうぞ。



じげんについて
じげんの総会は平尾社長の雰囲気を知ることがメインミッションでした。平尾社長はギラギラの野心家というよりも市場戦略/ビジネスモデルの研究家という佇まいで、戦略の話をするときが一番いきいきしていたのが印象的でした。
印象に残った回答は以下です。

・広大な市場に最後発で参入して成長してきた。PF on PF戦略など、大きい会社とは戦わないこと重要視して事業戦略を進めてきた。
・リジョブなど企業側と顧客の両方と直接繋がるプラットフォーマーの立ち位置になりつつある事業もある。ここはマス広告などのアプローチを考えている。

競争戦略を強く意識した事業運営をしている様子がわかり心強い!

というわけで、また来月です。

---------
月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する