20191231

20191231-2
20191231-3

12月の総括
今年一年お疲れさまでした。今月は良い市況にも乗り年間成績は+57.9%まで伸びました。昨年は厳しい一年でしたが今年はその反動を受け止めるような1年になりました。
今月売買したのはMSOL、手間いらず、じげんです。

今月の売買について
MSOLは先月議論した銘柄で決算前に購入しました。12/13に期末決算発表があり、想定していた通り3割成長レベルの実績/計画だったのですが、広告等に先行投資するため減収の計画とするというものでした。これ受けてPTSでは大きく下がったものの、企業の注目が上がったこともあってか、あっという間に5割以上上昇しました。
もともとPER30程度をイメージして購入した銘柄なので急騰を見届けて売却しました。月度内で購入/売却を行った珍しい銘柄となりました。(売買の証拠は履歴をごらんください)
手間いらずは「二倍になったら半分売る」の残りの半分についての売却です。下落タイミングで売ったつもりでしたがもう一度急騰がありましたね。難しい。
じげんは先月半分売った銘柄でしたが改めて同程度購入しました。決算後思ったよりも下落が続かなかったことと、今後のIR待ちなどを踏まえて再度一定量保有することとしました。

今年を振り返って
今年は手間いらず、MSOL、エードット、Fringe81などが牽引したおかげで良い結果を収めることができました。(Twitter界隈ではこれを遥かに上回る成績の人が山ほどいて戦慄しますが・・)
今後のトレンドはもちろんわかりませんがなんとなくバブル的な雰囲気を感じています。指標的にバブルとは言えないのはそのとおりですが、「同じ考え方をする人が指数的に増加する」というトレンドに依るファンダメンタルを無視した株価上昇傾向が起こっているような印象を受けています。年初からは「しばらく急上昇、いきなり破裂」というのをメインシナリオで臨みます。

というわけで今年1年ありがとうございました。良いお年を!

---------
月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する