すぽさん投資ぶろぐ

「成長、ビジネスモデル、割安」を軸にした中長期投資ブログ

投資一般

野村証券の取引手数料はSBI証券の100倍以上

株を始めようとしている人から「どの証券会社がいいですか?」と聞かれたら、とりあえずSBI証券をお勧めしています。手数料の安さ、品揃え、貸株、PTSなどほぼ万能だからです。一方で絶対につくらない方が良いと思っているのが野村証券などの対面系証券会社です。最大の理由はありとあらゆる手数料が「異常に高い」からです。
続きを読む

ビーチでの商売

家族で海に遊びに行きました。私はどこに行ってもついビジネス視点で見てしまうのですが、ビーチでの商売は何だか原始的で面白いなぁとつい観察してしまいます。

続きを読む

JACリクルートメントを考える

過去に分析依頼を頂いた企業の一つにJACリクルートメント(2124)という人材紹介会社があります。この株はリーマンショック後に凄まじく伸びた銘柄の一つで2009年には30円程度だった株が1500円以上になっています(50倍以上)。興味深い株なので少しだけ過去を遡って考えたいと思います。
名称未設定

続きを読む

中期投資と長期投資の違い

ライザップの議論後にジントニックさんから「中期投資と長期投資の違いをまとめて欲しい」というリクエストを頂きました。面白いテーマだなぁと思いしばらく考えていて、やっとある程度整理ができてきたので現時点での考え方をまとめてみます。

続きを読む

再掲:ついに買いました!ビットコイン!!

ビットコインが急騰して話題になっているようです。
私の見方は昨年12月に書いたこの記事から全く変わっていませんのでよろしければどうぞ。
ついに買いました!ビットコイン!! 
IMG_0688

続きを読む

嵐を想定しない船乗りはいない

今週は久しぶりの荒れ模様の株式市場でしたね。
こういう状況になると格言のように心に刻んでいるこの言葉を思い出します。

「嵐を想定しない船乗りはいない」

続きを読む

ビットリージョン「まだその時と場所の指定まではしていない」

fullsizeoutput_10d

賭博黙示録カイジ第6、利根川が放つ有名なセリフです。ビットリージョンの仕組みを眺めていてこの言葉を思い出しました。「11%増える」と謳っているビットリージョンですが、実は増えるのは「引き出す権利」であり、権利が本当に使えるかどうかは保証されていません

続きを読む

ビットリージョンは必ず破綻する

ビットリージョンという新たな金融詐欺のようなものを見つけました。ビットコインを預ける(寄付する)と、1日1%の利息のようなものが貰える上に寄付したビットコインもいつでも引き出せるというものだそうです。
この仕組みは必ず破綻しますので、決して手を出さないようにしましょう。
続きを読む

金融リテラシーのレベルについて(ゲーム的)

金融リテラシーの重要性は株式投資をされている方であれば実感すると思いますが、自分にどれぐらい力があるのかがイマイチわかりづらいと思います。そこで金融リテラシーをゲーム的に「レベル」で考えてみるというのを思いつきました。

続きを読む

日経マネーで連載を開始します!

12月21日に発売される日経マネー2017年2月号より「すぽさんの成長株セレクト」というコーナーを連載させて頂くことになりました。エナフンさんに続く第二弾です。



内容はこのブログのメインコンテンツになりつつある「企業分析(議論)の様子」を雑誌用にまとめていく感じです。エナフンさんコーナーで考え方を学び、私のコーナーで実践方法を学ぶ(考える)という感じで楽しんでもらえばと思います。 初回はなんと4ページで、私の投資手法についても書かせていただきました。 よかったら手にとってみてください。
 
サイト内検索(google)
アーカイブ
最新コメント
プロフィール
アクセス(2015/9/3〜)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ