すぽさん投資ぶろぐ

「成長、ビジネスモデル、割安」を軸にした中長期投資ブログ [Twitter @spo_toushi]

投資一般

自由と責任(クックパッドとサイボウズ)

クックパッド総会記事に関連してもう一本記事にします。
「自由と責任」という言葉があります。この2つの言葉は「自由か責任か」と対立概念のように捉えられることが多いように思いますし僕も昔はそう思っていました。ですが、一般の世の中つまり大人の世界では、自由と責任は「同じ方向を向いているもの」です。

続きを読む

ビジネスはお客さんにどんどん近づく

日吉っ子さんからコメントを頂いて、前から書こうと思っていたことを思い出したので記事にしてみます。
企業を取り巻くステークホルダーには、株主、経営者、社員、お客さん、地域社会など様々な人たちが居るわけですが、この中で最も強いのは「お客さん」です。お客さんだけがお金を払っていて、それ以外の人たちはみんなお金を貰う側にいるだけだからです。 ですので、ビジネスの変化とは「お客さんにどんどん近づく(便利になるなど)」というのが原則です。なんとなく当たり前のような話ですが、この考え方はビジネスの変化を捉える上で重要です。

続きを読む

クックパッド株主総会レポート

クックパッドの株主総会に優待目的の100株株主として興味本位で参加しました。 想像を大きく超えるひどい株主総会(特に経営者の姿勢)で、もともと記事にするつもりはなかったのですが思わず記事にしてしまいました。

■業績と株価
総会の状況の前に業績の確認です。強靭なビジネスモデルによって高収益が約束されたような会社ですが無残な業績となっています。株価下落もワーストレベルです。
10PL
PL
コスト
株価


業績のポイントは以下のとおりです。

・減収
・コスト増(人件費増、開発費増など使いたい放題)
・特損
・来期業績予想は出さない
・あふれるキャッシュの中、無配

業績からは株主軽視を疑いたくなるような状況の中で、株主総会が行われました。
続きを読む

パーク24株主総会メモ

パーク24の株主総会に行ってきました。西川社長は体調不良で、壇上にはいらっしゃいましたが議長や基本の受け答えは佐々木専務(経営企画担当)が中心に行っていました。
個人的な感想などを中心にメモ代わりにポイントだけまとめておきます。
続きを読む

プロフィットプールのグラフ

ビジネスモデルについて勉強してきた中で、僕の心に強く残っている1枚のグラフがあります。
プロフィットプール

このグラフはアメリカ自動車産業のプロフィットプールを表したもので、縦軸が売上、横軸が営業利益率を表しています。各事業分野のグラフの面積は「売上×営業利益率」ですので「営業利益の総額」を表すことになります。あなたはこのグラフをみてどんなことを感じるでしょうか。
続きを読む

ルール追加:保有株が大きくマイナスになったら損出しクロスを行う

保有株が大きくマイナスになったときの対応として、下記ルールを新たに追加します。

【追加ルール】
保有株が大きくマイナスになったら損出しクロスを行い、買値をリセットする

狙い
・メンタル面の対応(買値に囚われづらくする)
・中長期投資の方針に影響を与えずに対応する

損出しクロスの実施手順
①(準備として)信用取引をできるようにする。貸株を解除する。
②市場取引時間外に以下の2つのクロス注文を行う
 ・持ち株の成り行き「売り」
 ・信用の成り行き「買い」(同数)
③売買を行った翌営業日に、信用買した銘柄に対し現引きを行う
続きを読む

「うらやましい」が波を作る

今年はグロース株が軒並み下落しており、他の投資手法への乗り換えを模索する人が増えているようです。投資の世界にはシクリカルや周期と呼ばれるアノマリーがありますが、このアノマリーの原因は、この「あっちが羨ましい」という感情による行動変化のせいではないかと思うようになりました。

続きを読む

島精機の下方修正について

6222島精機製作所で大きな下方修正がありました。売上で▲24%、利益は▲約5割の大きな修正です。株価も今日はストップ安で寄らない状況がつづいています。
質問も頂きましたので、今の考えなどをまとめておきたいと思います。

下方修正

続きを読む

ドローダウンかバーゲンセールか?

女性と老婆
短めの記事です。8月は中小型株を中心に大きく下落が続いています。投資家としては気持ちが沈みがちになる一方で、バーゲンセールが始まったという見方をすることもできます。ドローダウンかバーゲンセールか。同じものも見方によっては違うものとして見ることができますが、私はバーゲンセールと捉える方をオススメします。
続きを読む

こどもへの金銭教育(我が家の場合)

我が家には小学校1年生の男の子がいますが、子供が年長ぐらいになると「お小遣いをどうあげるか」ということに頭を悩ますようになります。何がベストかはわかりませんが私の家のやり方をご紹介しますので、何かの参考にしていただければと思います。

我が家のお小遣いの方針
①毎週土曜日に300円をあげる
②「好きに使っていい」という姿勢を堅持
続きを読む
サイト内検索(google)
最新コメント
アーカイブ
プロフィール

すぽ

アラフォー男です。中長期投資をしたいと思える人を増やすという野望をもとにブログを書きます。
ご連絡をされたい方は、下記メールアドレスまでお願いします。
spotoushi@gmail.com
Twitter @spo_toushi

アクセス(2015/9/3〜)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ