すぽさん投資ぶろぐ

「成長、ビジネスモデル、割安」を軸にした中長期投資ブログ

投資一般

ビットリージョン「まだその時と場所の指定まではしていない」

fullsizeoutput_10d

賭博黙示録カイジ第6、利根川が放つ有名なセリフです。ビットリージョンの仕組みを眺めていてこの言葉を思い出しました。「11%増える」と謳っているビットリージョンですが、実は増えるのは「引き出す権利」であり、権利が本当に使えるかどうかは保証されていません

続きを読む

ビットリージョンは必ず破綻する

ビットリージョンという新たな金融詐欺のようなものを見つけました。ビットコインを預ける(寄付する)と、1日1%の利息のようなものが貰える上に寄付したビットコインもいつでも引き出せるというものだそうです。
この仕組みは必ず破綻しますので、決して手を出さないようにしましょう。
続きを読む

金融リテラシーのレベルについて(ゲーム的)

金融リテラシーの重要性は株式投資をされている方であれば実感すると思いますが、自分にどれぐらい力があるのかがイマイチわかりづらいと思います。そこで金融リテラシーをゲーム的に「レベル」で考えてみるというのを思いつきました。

続きを読む

日経マネーで連載を開始します!

12月21日に発売される日経マネー2017年2月号より「すぽさんの成長株セレクト」というコーナーを連載させて頂くことになりました。エナフンさんに続く第二弾です。



内容はこのブログのメインコンテンツになりつつある「企業分析(議論)の様子」を雑誌用にまとめていく感じです。エナフンさんコーナーで考え方を学び、私のコーナーで実践方法を学ぶ(考える)という感じで楽しんでもらえばと思います。 初回はなんと4ページで、私の投資手法についても書かせていただきました。 よかったら手にとってみてください。
 

ついに買いました!ビットコイン!!

 「ついに買いました!ビットコイン!!」(第一商品のCMの体で)

IMG_0688

投資をされている方ならご存知かと思いますが、ビットコインはブロックチェーンと呼ばれる堅牢なテクノロジーを使った仮想通貨です。何ともいかがわしい商品ですが、思うところがあって購入してみました。(メインPF外です)

続きを読む

GoogleAdsenseはじめました

今までアフィリエイトなどには力を入れていなかったのですが、少しまじめに導入したところ(特にGoogle Adsense)、色々と面白い学びがあったので記事にしてみます。

続きを読む

web記事:クラフトビールは生き残れるか

前回の記事のコメント欄で、食品業界の成長市場例として「クラフトビール」と書いたのですが、あとで気になって色々調べていました。その中で、ダイヤモンドwebの記事がとても面白かったので紹介します。

続きを読む

食料品銘柄が安定している理由

楽しい2日間でしたがそこには触れず以前から書こうと思っていた記事をアップします。

食料品銘柄は業績が安定している印象があると思います。例えばコカコーラはバフェットの終身銘柄として有名です。またカップラーメンを発明した日清食品は日本では盤石のNo.1です(その一方で海外進出が遅れたことで苦労しています)。食料品市場は先行者有利という面があります。
この理由の一つが「販売チャネル(の構築)」なのは間違いありませんが、私はそれ以上に大きい要因は「食べ物は好みが固定しやすい構造をもっていること」だと考えています。

続きを読む

あれから75日

PCデポ騒動は8/14のツイートからでしたのであれから75日ほど経ちました。私のブログの中で「人の噂も75日」と何度も書いてきましたので、実際に75日後にはどうなっているか確認してみましょう。

続きを読む

ダイヤモンドZAI(2016年12月号)に掲載されました

先月、先々月の日経マネーに引き続き、今月はダイヤモンドZAIに掲載していただきました。
「中長期投資を自分で考えて実行する人を増やしたい」という思いでこのサイトを運営していますが、その視点でうまくまとめていただき感謝です。



LOVE投資で有名な犬次郎さんも載っていましたが、本当に犬だったことに驚きました。 
サイト内検索(google)
アーカイブ
最新コメント
プロフィール
アクセス(2015/9/3〜)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ