すぽさん投資ぶろぐ

「成長、ビジネスモデル、割安」を軸にした中長期投資ブログ

つぶやきなど

エナフンさんと対談をしました(日経マネー6月号)

日経マネー6月号で「エナフンさんと梨の木」のエナフンさんと対談を行なわせて頂きました。エナフンさんはオフ会等に参加されることはありませんので、お会いできるまたとない機会ということで、心を躍らせながら対談に臨みました。ブログでもご紹介頂きました。光栄ですね。

日経マネー 2017年 06 月号
日経BP出版センター
2017-04-21

 


続きを読む

含み益の銘柄群とにらめっこ

そろそろ何か買おうかなぁと思いはじめて自分のPFを眺めてみましたが、含み益の銘柄群をみて、「うーん」と唸りながらにらめっこするだけでした。

続きを読む

日経マネー5月号はマークラインズの議論です

日経マネー 2017年 05 月号 [雑誌]
日経BPマーケティング
2017-03-21


今月の掲載銘柄は「3901マークラインズ」です。ストック型かつグローバルで着実に成長する有望銘柄でしたね。掲載した銘柄の依頼主の方にお礼を差し上げています。田舎の司法書士さん、宜しければ以下までご連絡ください。

spo_toushi@infoseek.jp

今月号は「投資に勝つ20の知恵」という個人投資家の皆さんが20の質問に回答するコーナーやウェッジHDの下落に関する記事が面白かったですね。私は回答していませんが「自分だったらこう答えるかなぁ」なんて想像しながら読みました。
楽しい紙面になっていますので、よかったらどうぞ。 

続きを読む

「日経マネー4月号」&「日本の億万投資家名鑑」に掲載されました

 日経マネー関連で2つ掲載されました。

続きを読む

「すぽさんの成長株セレクト(第2回)」はファーストロジックです

日経マネー3月号(連載第2回)が本日発売されました。


 

連載第2回は「ファーストロジック」の議論です。議論の中で、売り手(不動産業者)から見た「楽待」と、買い手(不動産投資家)から見た「楽待」の違いが見えてきた楽しい議論でしたがその様子をまとめさせて頂きました。ボリュームが多かったため、前回のコラボスと比べるとかなりまとめさせて頂きました。

この連載をするにあたり「掲載した議論の依頼者」の方にお礼をさせていただくことにしています。アインさん、差し支えなければメールにご連絡いただければと思います。
spo_toushi@infoseek.jp

2017年の抱負

もう今年も4日になりましたが、改めまして今年もどうぞよろしくお願いします。今年の抱負というか意識するキーワードは「等身大」にしようと思います。

続きを読む

2016年を振り返って

今年も一年ありがとうございました。今年は色々なトピックがあった印象深い一年でしたが少し振り返ってみたいと思います。

続きを読む

日経マネーで連載を開始します!

12月21日に発売される日経マネー2017年2月号より「すぽさんの成長株セレクト」というコーナーを連載させて頂くことになりました。エナフンさんに続く第二弾です。



内容はこのブログのメインコンテンツになりつつある「企業分析(議論)の様子」を雑誌用にまとめていく感じです。エナフンさんコーナーで考え方を学び、私のコーナーで実践方法を学ぶ(考える)という感じで楽しんでもらえばと思います。 初回はなんと4ページで、私の投資手法についても書かせていただきました。 よかったら手にとってみてください。
 

GoogleAdsenseはじめました

今までアフィリエイトなどには力を入れていなかったのですが、少しまじめに導入したところ(特にGoogle Adsense)、色々と面白い学びがあったので記事にしてみます。

続きを読む

日経マネーに掲載されました(2016年11月号)

先月に引き続き日経マネーに掲載されました。


二カ所に掲載頂いていて、一つは別冊の中で「先月の内容をまとめて頂いたもの」、もう一つは「PCデポ騒動での対応」についての記事です。
取材頂いた時は日経ビジネスの「敗軍の将、兵を語る」 のコーナーのようになるのではと心配していましたが、前向きにまとめて頂きほっとしています。
私としても今回の騒動は新しい学びを得る良い機会になりました。 
サイト内検索(google)
アーカイブ
最新コメント
プロフィール
アクセス(2015/9/3〜)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ