すぽさん投資ぶろぐ

「成長、ビジネスモデル、割安」を軸にした中長期投資ブログ

3.5

銘柄分析:3316東京日産コンピュータシステム(3.5)

もぐりさん、大変お待たせしました。
それでは3316東京日産コンピュータシステムです。よろしくお願いします。
■結論
収益性の高いクラウドシステム構築サービスが好調で過去最高益を更新中。1年程度は好調トレンドが続きそうだが、その先には競争激化の懸念があり不透明。株価は割安圏内でそれ程心配はない。評価は3.0に近い3.5。
続きを読む

企業分析:3979うるる(3.5)

toysさん、大変お待たせしました。
それでは3979うるるです。よろしくお願いします。
■結論
NJSSという「新事業が何だかうまく行っちゃってます」のお手本になるようなビジネス創出により急成長。今後2〜3年は2割を超える利益成長が期待できるが、10年後には無くなるであろうビジネスのため、企業の不安定感や先行投資の不安がつきまとう。株価も高め。評価は3.5。
続きを読む

企業分析:9517イーレックス(3.5)

にしさん、大変お待たせしました。
それでは9517イーレックスです。よろしくお願いします。
■結論
ガリバーが中心の電力業界で「補助金で電力コスト優位性を作るというニッチ戦略」をとりながら電力自由化の波に乗り成長を遂げる。ストック型で売上成長には安定感がある一方で、利益成長については電力コスト次第で新たな発電所稼働までは大きな期待はしづらい。新規プレイヤー増加による競争激化の可能性は気にしたい。株価は割安で投資対象としては悪くない。評価は4.0に近い3.5。
続きを読む

企業分析:4346ネクシィーズグループ(3.5)

どうすけさん、お待たせしました。
それでは4346ネクシィーズグループです。よろしくお願いします。
■結論
LED照明シフトという大きなニーズを掘り当てて急成長中。お客さんがお客さんを連れてくるような理想的な環境に身を置く。一方で参入障壁がほとんどないことや、市場飽和も近づいてきており安心して保有はできない。評価は3.0に近い3.5。
続きを読む

企業分析:3921ネオジャパン(3.5)

みーやんさん
大変お待たせしました。それでは3921ネオジャパンです。よろしくお願いします。
■結論
典型的なストック型かつクラウドシフトが進む安定企業。成長面ではグループウェア市場の飽和が近づいており、Sクラス(20%成長)ではなくAクラス(5%成長)と見るのが無難。評価は3.5。続きを読む

企業分析:3277サンセイランディック(3.5)

田舎の司法書士さん
お待たせしました。それでは3277サンセイランディックです。よろしくお願いします。
■結論
底地の権利調整という面倒で時間がかかるビジネスを主力とする。競争激化になるシナリオはあまり想定できず安心感がある。成長については相続ニーズの増加が見込め大きな意味では好環境に身を置くが、案件化にエネルギーがかかるためか成長は穏やか(+8%程度が軸)。
案件の進捗によって売上(利益)がブレがちなのが注意点。株価は安い。評価は3.5。
続きを読む

企業分析:3261グランディーズ(3.5)

ハチジュウさん
お待たせしました。それでは3261グランディーズです。よろしくお願いします。
■結論

ニッチ戦略と誠実な企業姿勢で大分・宮崎を中心に成長。 地域拡大の成否・パワービルダーとの競争が今後の成長のカギを握るが、そこまでの強みがあるかは意見が分かれる。保守的にみて3.0に近い3.5。

続きを読む

企業分析:6184鎌倉新書(3.5)

toysさん
それでは6184鎌倉新書です。よろしくお願いします。
■結論

緒に就いたばかりのエンディング市場Web化の先頭に立つ企業。雑誌で培ったコネクションとIT技術力を武器にSクラスの成長と高収益(営業利益率20%程度)が期待できる。
まだ小さい企業のため採用によるコストインパクトが大きく利益率のブレが懸念点。
全体的に良い企業だがPER40はさすがに高い。評価は3.5で、安くなるタイミングで購入したい。 

続きを読む

企業分析:9386日本コンセプト(3.5)

人参さん
それでは9386日本コンセプトの議論です。よろしくお願いします。
■結論

片道運賃(ワンウェイ)を実現するネットワークによる強固な参入障壁を有する。成長は+10%が軸で、米国参入等による上振れも期待と景気減速による下振れの両面が考えられる。
株価は割安だが上場以来低PER(最大14程度)を維持しており市場からは「儲からない事業」と見放されている印象。Sクラス(+20%)の成長があると面白いが、これまで通りの成長だと株価がくすぶり続ける可能性もある。3.5。

続きを読む

企業分析:6071IBJ(3.5)

マツコさん
大変お待たせしました。それでは6071IBJです。一緒に議論をお願いします。
■結論

合コンから結婚までのピラミッド型集客システムをベースに急成長を続ける婚活サポート企業。結婚ニーズの素性の良さに加え、結婚相談所を束ねるプラットフォームの強みがあり、極端な収益悪化は想定しづらい。株価はやや高くもう少し安く買いたいが、ナンピン覚悟で持つなら悪くない。評価は3.5。

続きを読む
サイト内検索(google)
アーカイブ
最新コメント
プロフィール

すぽ

アラフォー男です。中長期投資をしたいと思える人を増やすという野望をもとにブログを書きます。
ご連絡をされたい方は、下記メールアドレスまでお願いします。
spo_toushi@infoseek.jp
Twitter @spo_toushi

アクセス(2015/9/3〜)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ