すぽさん投資ぶろぐ

「成長、ビジネスモデル、割安」を軸にした中長期投資ブログ

3.5

企業分析:3921ネオジャパン(3.5)

みーやんさん
大変お待たせしました。それでは3921ネオジャパンです。よろしくお願いします。
■結論
典型的なストック型かつクラウドシフトが進む安定企業。成長面ではグループウェア市場の飽和が近づいており、Sクラス(20%成長)ではなくAクラス(5%成長)と見るのが無難。評価は3.5。続きを読む

企業分析:3277サンセイランディック(3.5)

田舎の司法書士さん
お待たせしました。それでは3277サンセイランディックです。よろしくお願いします。
■結論
底地の権利調整という面倒で時間がかかるビジネスを主力とする。競争激化になるシナリオはあまり想定できず安心感がある。成長については相続ニーズの増加が見込め大きな意味では好環境に身を置くが、案件化にエネルギーがかかるためか成長は穏やか(+8%程度が軸)。
案件の進捗によって売上(利益)がブレがちなのが注意点。株価は安い。評価は3.5。
続きを読む

企業分析:3261グランディーズ(3.5)

ハチジュウさん
お待たせしました。それでは3261グランディーズです。よろしくお願いします。
■結論

ニッチ戦略と誠実な企業姿勢で大分・宮崎を中心に成長。 地域拡大の成否・パワービルダーとの競争が今後の成長のカギを握るが、そこまでの強みがあるかは意見が分かれる。保守的にみて3.0に近い3.5。

続きを読む

企業分析:6184鎌倉新書(3.5)

toysさん
それでは6184鎌倉新書です。よろしくお願いします。
■結論

緒に就いたばかりのエンディング市場Web化の先頭に立つ企業。雑誌で培ったコネクションとIT技術力を武器にSクラスの成長と高収益(営業利益率20%程度)が期待できる。
まだ小さい企業のため採用によるコストインパクトが大きく利益率のブレが懸念点。
全体的に良い企業だがPER40はさすがに高い。評価は3.5で、安くなるタイミングで購入したい。 

続きを読む

企業分析:9386日本コンセプト(3.5)

人参さん
それでは9386日本コンセプトの議論です。よろしくお願いします。
■結論

片道運賃(ワンウェイ)を実現するネットワークによる強固な参入障壁を有する。成長は+10%が軸で、米国参入等による上振れも期待と景気減速による下振れの両面が考えられる。
株価は割安だが上場以来低PER(最大14程度)を維持しており市場からは「儲からない事業」と見放されている印象。Sクラス(+20%)の成長があると面白いが、これまで通りの成長だと株価がくすぶり続ける可能性もある。3.5。

続きを読む

企業分析:6071IBJ(3.5)

マツコさん
大変お待たせしました。それでは6071IBJです。一緒に議論をお願いします。
■結論

合コンから結婚までのピラミッド型集客システムをベースに急成長を続ける婚活サポート企業。結婚ニーズの素性の良さに加え、結婚相談所を束ねるプラットフォームの強みがあり、極端な収益悪化は想定しづらい。株価はやや高くもう少し安く買いたいが、ナンピン覚悟で持つなら悪くない。評価は3.5。

続きを読む

企業分析:6045レントラックス(3.5)

ssbrainさん、みなさん
お待たせしました。6045レントラックスです。一緒に議論をお願いします。
■結論
他社より5割程度高い報酬を武器に急成長を遂げるクローズド型ASP。成長力ほどは株価も高くなくお買い得水準。ローコスト経営力やスーパーアフィリエイターのネットワーク力が強みではあるが、報酬アップ競争が起こった場合はこれらの強みがどこまで機能するか多少疑問が残る。4.0に近い3.5。
続きを読む

企業分析:4565そーせいグループ(3.5)

そーせい候さん、みなさん
それでは4665そーせいグループです。一緒に議論をお願いします。
■結論

2020年に利益が5倍になる中期計画すら保守的という驚異的な成長可能性を秘めた創薬ベンチャー。収穫期に入った薬だけで100億円程度の売上が見込める中で、StaRと呼ぶレセプター探索の基礎技術を使ったブロックバスター薬(売上1,000億円以上)を生み出すパイプラインを保有しており、大きな期待ができる。

一方で創薬の本質は「運」であり、そのサイコロ自体も企業の中に隠れており投資家から見えない。ビジネスモデルの安定性を軸とする中長期投資家にとっては扱いづらい銘柄で、保有するなら限定的(PF10%以内)になる。評価は3.5 
続きを読む

企業分析:3683サイバーリンクス(3.5)

きさぽんさん
大変お待たせしました。3683サイバーリンクスです。一緒に議論をお願いします。

■結論
成長を期待できるクラウドビジネスの種を多く抱える子どもの体格の企業。今後の営業利益率向上も期待できる。まだ高収益体質ではなく35年持つような気持ちで持ちたい。4.0に近い3.5。 続きを読む

企業分析:3848データ・アプリケーション(3.5)

レイフォンさん

大変お待たせしました。データアプリ、一緒に議論をお願いします。
■結論
EDI市場にてNo.1シェアをもつ高収益企業。成長はゆったりめ。EDIの外の市場に飛び出せると面白いが期待しすぎは危険。株価はPER10なら嬉しいが、今の株価だと2倍になるのは苦しそう。3.0に近い3.5。
続きを読む
サイト内検索(google)
アーカイブ
最新コメント
プロフィール
アクセス(2015/9/3〜)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ