すぽさん投資ぶろぐ

「成長、ビジネスモデル、割安」を軸にした中長期投資ブログ [Twitter @spo_toushi]

カテゴリ:企業分析 > 2.5

株辛い太郎さん、大変おまたせしました。
それでは議論よろしくおねがいします。

■結論
Jiraなどを主力とするユニコーン企業アトラシアンの日本No.1販売代理店として急成長をを遂げる。主力商品はいわゆるSaaS商品でストック型をベースとしており安定的な成長が期待できる。リスク面としては販売代理店という立場なので、アトラシアンからの契約変更や、他の代理店強化などによる価格競争などが考えられる。
成長は+20〜+40%と見ておりブレは大きめ。プロジェクト管理ツールという古いセグメントの先進的商品が日本でどこまで広がるか読みづらい。その一方でPERは120と既に急成長を前提とするような株価になっていて、購入基準からは大きく乖離している。評価は3.0に近い2.5。

続きを読む

コロ助さん、大変お待たせしました。
それでは6027弁護士ドットコムです。よろしくお願いします。
■結論
絵に描いたようなWebプラットフォーム型ビジネスモデルで高収益・高成長を遂げる。ここまで+50%レベルの成長が続けてきたが、弁護士の人数から考えるとそろそろ成長鈍化が見えてくる。
次の成長を期待するクラウドサインは「弁護士のお墨付き」と「使いやすさ」で電子認証市場の先頭を走るが、参入障壁は低めで、業績に影響を与えるのも2〜3年後になりそう。 PER40程度であれば購入も考えらえる企業だが、PER100を担保するのは厳しい。評価は2.5。
続きを読む

イッシーさん
お待たせしました。クックパッドです。一緒に議論をお願いします。

■結論
プラットフォーム独占にストック型が積み上がる完璧なビジネスモデル。成長も30%超ペースで文句なし。ただし株価が残念。PER60超は成長鈍化した瞬間に半分になる水準。バフェットさんもこんな株価を正当化しない。3.0に近い2.5。
続きを読む

まなぶさん

大変お待たせしました。3628データホライゾンです。一緒に議論をお願いします。
■結論
データヘルス事業によるブレイクのシナリオが期待されるが、ビジネスモデル面で疑問があり、夢をかけるには心もとない。一方で、株価は既にB〜Aレベルになっており割安とはいえない。2.5。

続きを読む

白髪さん
7575日本ライフライン分析しました。今期の上方修正以外ぱっとしません。2.5です。

続きを読む

大旦那さん、3665エニグモ分析しました。成長は魅力的ですが株価の高さと今後の行方に不安を感じます。2.5です。
続きを読む

チョクゼンさん
8087フルサト工業分析できました。基本的にはヨコバイの企業という認識です。2.5です。
続きを読む

にゅにゅさん
9782ディーエムエス分析できました。並の企業が稼働率向上で一時的に利益が上がったのではないでしょうか。2.5です。
続きを読む

↑このページのトップヘ