分析依頼:4997日本農薬(3.5)

max bet!!さん
4997日本農薬分析できました。ヒット農薬が好調で、その見通し次第ですね。3.0の近い3.5です。

日本農薬はその名の通り農薬の製造販売を中心とする企業です。「フェニックス」というチョウ目の害虫にピンポイントで効く農薬を開発し、海外などを中心にヒットしています。
基本ビジネスモデルは新薬開発による特許独占型です。逆に言うと新薬が出ないと途端に苦しくなります。
売上をみると海外の売上伸長と「ノウハウ技術料」という表記が目につきます。これはBayerなどへの販売提携ロイヤリティ収入で、ほぼ利益になります。これらにより長らく続いた「国内・ヨコばい」というトレンドから成長軌道に載っています。ただ、市場拡大余地がよくわからず、この成長がいつまで続くのか読めません。
株価は予想PER12.7です。
成長余地に自信があるなら買っても良さそうです。

『分析依頼:4997日本農薬(3.5)』へのコメント

  1. 名前:max bet!! 投稿日:2014/09/17(水) 00:25:36 ID:7d6240440 返信

    分析ありがとうございます。
    >市場拡大余地がよくわからず、この成長がいつまで続くのか読めません。
    数字だけでなくビジネスモデルの根幹となるところまで、掘り下げるところが、自分には出来ないので勉強になります。間違っても良いから自分なりに頑張ってみます。
    様々な会社(ビジネスモデル)が有りますが、ある程度パターンみたいなのは在りそうですね。

  2. 名前:すぽ 投稿日:2014/09/18(木) 08:26:52 ID:2b47adbb4 返信

    max bet!!さん
    仰るとおりビジネスモデルはある程度パターン化できると思います。よろしければ左のウェブページの欄の記事をご覧下さい。(スマホ表示では見れません)