アインさん
大変お待たせしました。それでは6037ファーストロジックです。よろしくお願いします。
■結論
個人投資家向け不動産情報サイトという新たなニッチ市場を創造。売り手(不動産業者)のニーズにマッチして急成長しており、件数、単価、新サービスと大きな成長余地が残り、今後もSクラス(20%以上)の成長が期待ができる。
一方買い手(個人投資家)から見ると、物件の質がもの足りなくクローズド(不動産業者との直接的なやりとり)から切り替えるほどの魅力は作れていない。クローズドからオープンに市場をシフトできるかが長期的な重要ポイントとなる。評価は4.0。
■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。
plv_6037_5
bs_6037_3


フィスコレポート
・その他IR資料など

■ポイント
Step1:業績の確認
・2013から+50%レベルの驚異的な売上成長が続く。営業利益率も50%近くあるが2016はやや利益成長が鈍化。2017では売上は+25%、営業利益横ばいを計画している。
・B/Sはキャッシュが溢れている

Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・投資用不動産サイト「楽待」などの運営を中心とする。投資用に特化しているところが特徴でリフォーム業者などを探せるサイト(大家さんの味方)なども手がけ投資専用のポータルを目指す。
・ビジネスモデルはプラットフォーム型と底ぬけがある(成約すると掲載が終わる)ストック型

Step3:株価の確認
予想PER23.7

■アインさんへの質問
5年後の売上・利益のイメージはどれぐらいですか
②この企業の高収益の理由をどう考えますか。
③その他、聞きたいことがあればどうぞ