田舎の司法書士さん、大変お待たせしました。
それでは6541グレイステクノロジーです。よろしくお願いします。
■結論

多くの企業の内部に潜む「非効率なマニュアル作成業務」を効率化するというニーズを掘り当て、マニュアルのクラウド化(MMS)を加えることで急成長を果たす優秀な企業。今はMMSの急成長期にあるが、今後の成長については「社内人材リソース」がボトルネックとなる可能性が高く注視が必要。

「さらなる大手企業との契約」や「各社内のマニュアル作成体制構築」など、今後を期待させる要因は多いがどれも不確定的。一方で、今の株価(PER80)は「不確定要素を確定要素のように評価している」印象で買える水準にない。評価は2.5に近い3.0

■基礎情報
PL
bs_6541_3
取引社数

・その他IR資料など

■ポイント
Step1:業績の確認
・2016/12に上場。売上は2016より急成長。売上+30%、営業利益+50%レベルの成長。MMS事業セグメントが急成長
・B/Sは上場によりキャッシュ潤沢に

Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・BtoB製品のマニュアルに対して、コンサル及び電子化を支援する。
・多くの企業で起こっている「非効率的なマニュアルづくり」に対するコンサルというユニークなアプローチをとる。マニュアルの標準化(構成、用語、フォームなど)と電子化によってマニュアル作成コストを激減させ、代わりに高収益となる値付けを可能とする。
・MMSと呼ぶマニュアル電子化が急速に立ち上がり、成長と高収益の柱となっている。
・「取引社数を年々減らしているのに、増収」という構図が印象的

Step3:株価の確認
予想PER96.1 PBR30.7 目が潰れそうな高価格

■田舎の司法書士さんへの質問
①この会社の強み・弱みについてどう考えていますか。
②5年後の売上・利益のイメージを教えてください。
③その他聞きたいことがあればどうぞ