20180630


20180630-2
20180630-3

6月の総括
6月は色々ありましたが結果的にはほぼ横ばいで、年度成績は+3.8%となりました。マークラインズ、スタートトゥデイ、グローバルGが好調な一方で、MKシステムのライセンス費用未払い確定により大きく下落しました。今月の売買はマークラインズを少し売りましたが、それ以外はMKシステムを含め何もしていません。

MKシステムの問題について
決算短信(5月上旬)でライセンス問題について係争中という記述がありリスクとして捉えていましたが、想定以上のインパクトな上に「いや、それは争えるレベルじゃないだろ」というお粗末な内容でした。6/29に業績の修正報告がありざっと目を通しましたが、「全期間で利益2~3割減」という感じで、修正前と比較しないと優良企業の業績推移でした。ビジネスモデルの変化も感じませんのでこのまま保有を続けます。

月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する