20180930


20180930-3

20180930-2

9月の総括
9月は上がる銘柄・下がる銘柄がコロコロ入れ替わる月でした。月度としては微増でしたが日経平均には負けて年間で+2.0%となりました。ポートフォリオも少しいじって、スタートトゥデイを売却した一方で夢真HDという新規銘柄を追加しました。

スタートトゥデイ売却について
ツイッター上でsunさんとやりとりさせていただきましたが、オーダースーツの遅延およびサイズズレの問題が大ごとになる可能性があり、高PER銘柄として保有するのは厳しいと判断しました。参考記事

夢真HDについて
新規銘柄として夢真HDを追加しました。建築業界への派遣事業を主力とする企業です。建築業界の人材不足は深刻で、景気循環の影響すら跳ね返すレベルだと判断して購入しました。派遣する正社員の給与水準はあまり高くないようなのでそのあたりにリスクがありそうです。別途記事にする予定です。

月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する