株辛い太郎さん、大変おまたせしました。
それでは議論よろしくおねがいします。

■結論
Jiraなどを主力とするユニコーン企業アトラシアンの日本No.1販売代理店として急成長をを遂げる。主力商品はいわゆるSaaS商品でストック型をベースとしており安定的な成長が期待できる。リスク面としては販売代理店という立場なので、アトラシアンからの契約変更や、他の代理店強化などによる価格競争などが考えられる。
成長は+20〜+40%と見ておりブレは大きめ。プロジェクト管理ツールという古いセグメントの先進的商品が日本でどこまで広がるか読みづらい。その一方でPERは120と既に急成長を前提とするような株価になっていて、購入基準からは大きく乖離している。評価は3.0に近い2.5。

■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。P/Lは過去推移を見るため上場時有価証券報告書のものを利用。
PL
bs_4429_3
サービス

・アトラシアン(JIRA)に関する記事

・会社IRページ


■ポイント
Step1:業績の確認
・2019年2月に上場したばかり。
・売上はここ6年で10倍という抜群の成長力。利益は100倍以上。
・営業利益率は15%程度で高収益。
・B/Sもキャッシュが溢れている状況。

Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・プロジェクト管理ツールとして世界的に急成長を遂げている「JIRA」の日本No.1販売代理店。
・日本語化、サポート、アドオンソフトなどをセットにし日本企業が導入しやすいようにしている。
・JIRAの成長力に乗っかっているような企業。
・サポート力などの強みが他の販売代理店に対する優位性となっている。

Step3:株価の確認
予想PER124.0、PBR29.1。目が潰れそうな水準。
PER


■株辛い太郎さんへの質問
①今後5年の成長イメージについてどのように考えていますか
②会社の強み・弱みについてどう考えていますか
③その他聞きたいことがあればどうぞ