20190930



20190930-2
20190930-3

9月の総括
今月は微増で年間損益は+33.5%になりました。手間いらずが先月の反動で割と下げた一方で、パーク24が好調でした。
今月は何も売買を行っていません。自信がある銘柄に集中できているので良いことですが、現在それぞれの銘柄をどう見ているか言うチャンスが無くなっているので、久しぶりに短評を書いておきます。

手間いらず
9/25の株主総会のQ&Aメモを書いたので良かったらどうぞ。重要なKPIも書いてありますよ。

 

ホテル数アップ×平均単価アップという構造で成長していることや、渡邉社長の手応えなど、良い印象を持ちました。ただPERは40弱なので「2倍になったら半分売る」のタイミングが近づいているなぁぐらいに見ています。

パーク24
直近の四半期が弱かったですが、「10月以降の値上げ」と「カーシェアの利益率向上」という成長ドライバーがあるので安心して保有しています。ナンピンで保有比率は高くなっているのでCP確保のために少し売りたいなぁぐらいには思っています。

グローバルキッズ
10月より保育無償化が始まることで、保育所の逼迫は続くと見ています。すごく儲かるようなビジネスではありませんがかなりの割安圏なので気長に保有します。


じげん
予想PER20程度でキャッシュだらけの優等生企業とは思えない割安水準です。市場は成長の鈍化を見ている印象ですが、じげんは「M&Aか自社株買いを必ず行う」方針ですので、IRとともに水準見直しが起きざるを得ない状況だと思っています。

Fringe81
Uniposの広告に力を入れると話してしたとおり、UniposのPR(パプリックリレーション)をかなり見かけるようになりました。Uniposはユーザーの評判も高く、社長が狙ったとおりにブレイクすると面白い事になると期待しています。


やまみ
中期計画の再設定で大きく下落しましたが「コストリーダーシップ」を基本にした強さに変わりはないと見ています。関東攻略に向けては「40円の激安豆腐」ではなく、「小パック豆腐など高付加価値商品」も織り交ぜていくといった、関東の市場ニーズに合わせた戦略変更を行っているようです。チャレンジですので計画通りにいくとは限りませんが中長期的には心強く見ています。

以上、短評でした。
こんな感じなのでなかなか他の銘柄に目移りしないんですよね。それではまた来月。

---------
月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
  • GoogleDriveによる売買履歴公開:今月は売買なし
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する