20180228-2


20180228-3
20180228




2月の総括
1月とはうって変わり、大波の2月でした。概ね日経平均と同じぐらいのマイナスですが1月の貯金があり年度では+6.1%となりました。久々の下落に興奮してMKシステムとスタートトゥデイを追加購入しましたが、もう少し落ち着いていたほうが得だったようです。
スタートトゥデイはZOZOスーツの生産遅れを感じますが、その点を反映した下落になっている印象です。決算時にさらに雰囲気が悪くなったあたりが買い増しタイミングかなぁと思っています。

このブログに初めていらっしゃった方へ
マネックス証券のインタビュー記事からいらっしゃった方も多いようです。PC表示右側の「はじめに:中長期投資とは」「投資一般」のカテゴリあたりの記事に、私の投資スタンスや考え方を書いていますので良かったらご覧ください。
また議論については、「★銘柄分析依頼での考え方(ルール)について」に沿って依頼いただいた順番に各銘柄の議論を行っています。


月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する