FPかもめさん、おまたせしました。
それでは「じげん」についての議論をお願いします。
■結論
「ニーズを掘り起こした(No.1)→市場を広げる」という一般的なサクセスストーリーではなく、「広大な市場で少しずつレベルアップする」という普通ではない成長戦略をとる。稀代の若手起業家平尾丈さんが描く戦略図のもと、キャッシュを生みやすいビジネスをベースに、
①DB強化、IT強化による地道な成長
②有力プレイヤー連携等によるステップアップ
③キャッシュを活かしたM&A
を組み合わせながら成長を続ける。 今後の成長は平尾社長の戦略に依る部分は大きいが、株価もPER30以下で2年程度計画通りの成長(20〜25%)が続けば、安定したキャッシュフローを生みながら大きなアップサイドを期待できる銘柄になる。評価は4.5に近い4.0。
■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。
plh_3679_10

bs_3679_3
cf_3679_10じげん1

・かもめさんからの議論用資料 (PDFです)
かもめさん表紙

・投資レポート(ホリスティック企業レポートフィスコ
・平尾社長インタビュー記事(なぜビジネスモデルに徹底的にこだわるべきか
・その他IR資料など

■ポイント
Step1:業績の確認
・2013年11月に上場。絵に描いたような順調な成長企業で売上・利益成長は30%以上、営業利益率は30%以上が続いている。
・B/Sはキャッシュとのれんでほとんどを占めているのが特徴。(IFRS適用)
・C/Fは安定的に営業CFが増加しているが、投資CFも多め。

Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・ライフメディアプラットフォームを目指し人材、不動産、自動車、旅行領域のWebデータを集めて届けるビジネスを行う。
・人材・不動産・自動車領域はアグリケーションサイトと呼ばれる、求人サイトを束ねて検索できるサイトを中心に運営。旅行領域はアップルワールドという企業を買収し運営中。データを束ねて旅行代理店が使えるようにするビジネス。その他、三光アドというチラシ型の求人会社も買収。
・次世代型のアントレプレナー平尾丈さんが立ち上げた会社。自らビジネスモデルオタクと宣言する通り儲かって成長できる市場に対し戦略的に参入し業務範囲を拡大。
・M&Aが得意な会社で既に10社のM&Aを実施。PMI(買収後の統合プロセス)も上手で、買収会社の業績向上につなげている。
・プラットフォーマーになる(99.9%のイネーブラー側にはならない)ことを目指して着実に駒を進める。

Step3:株価の確認
予想PER30.4でやや高め。

■FPかもめさんへの質問
(頂いたPDFファイルをベースにして、確認したいことなどポイントを中心に書いてください)
①今後5年の成長イメージについてどのように考えていますか
②会社の強み・弱みについてどう考えていますか
③その他聞きたいことがあればどうぞ