20200131
20200131-3
20200131-2

1月の総括
今年度最初の月ですが、円グラフにあるとおり保有株すべてを売却しました。年間成績は税金などもあり-4.0%となりました。月中には新規銘柄を二つ買いましたがこちらも全て売却しています。

全売却について

ツイートでも少し触れましたが、1/27の米国株の下落がプチバブルの崩壊ではないかと考えしばらくポジションをゼロにすることにしました。売買履歴にも書きましたが、1/28に全ての保有株を売却しています。(寄り付き近くで売却したのでちょっと勿体なかったですが・・)
2018年のグロースの逆バブルを直撃した時から、こういった市場の波を捉える方法はないものかと研究を進めてきました。自分なりに「これかも」というロジックが固まりつつあるので、その実験的な意味も込めての対応です。結果は来月のお楽しみですね。

新規購入銘柄について
1/28に全て売却してしまったので、いまさら感はあるのですが、今月は「ネクステージ」と「ロゼッタ」を購入していたので少しだけ触れておきます。
ネクステージは「大規模中古車センター」として急成長している企業です。中古車販売市場における「家電量販店」のような戦略で成長している企業で、利益率の低さや財務はあまりよくありませんが、大規模店舗化の流れのった成長が期待できる企業です。
ロゼッタはツイッターでも話題に上がる銘柄なのでアレなのですが、これまで待たれながらも何十年も実現してこなかった「お金を払う気になる機械翻訳」の時代の到来を感じさせる企業で、大きなブレイクの可能性を秘めた企業です。

---------
月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。

・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
・この運用は2016/11/1より開始する