マネックス証券のインタビュー第2弾が公開されました。銘柄分析も交えた内容で楽しい内容になったと思いますのでぜひご覧ください。 このブログに初めていらっしゃった方も多いと思いますので、珍しくおすすめ記事をピックアップしてみました。

①初心者におすすめは投資信託ではなく個別株
「投資信託には学びが無いので意味ない」とやや攻撃的な主張ですが本心です。

②株の儲けの9割は我慢料
尊敬する邱永漢さんの名言です。株の儲けの9割は我慢料です。

③新事業がなんだかうまく行っちゃっています
新たな成長ビジネスは"幸運"を纏って生まれます。そんな意図を込めた記事です。

④儲かる企業とそうでない企業
私の渾身作です。成長、ビジネスモデル、割安のうちの「ビジネスモデル」についての考えを書きました。

⑤営業利益率と競争
上の記事を補完するような記事です。今回のインタビューの中でもこの内容を少し触れています。

⑥信用収縮のはなし
リーマンショックとは何だったのか、という私なりの整理です。リーマンショック後に株を始められた方は当時の雰囲気などが伝わるとうれしいですね。

⑦お金について
マニアックな記事なのですが、最近話題の仮想通貨を考えるのに役立つと思います。

その他:このブログに初めていらっしゃった方へ

はじめに:中長期投資とは」や「投資一般」のカテゴリあたりの記事に、私の投資スタンスや考え方を書いていますので良かったらご覧ください。また議論については、「★銘柄分析依頼での考え方(ルール)について」に沿って依頼いただいた順番に各銘柄の議論を行っています。